久しぶりのMTB出動、雪道を上って下って。DBPOWERのカメラは”デキる子”だった。

ふとDHしてぇ…と思い立ち、某オフロードの方に輪行。

なお、当日、寒波到来で関東でも雪が降るという事態。何も考えてない頭の悪い人なので、とりあえず行ってみようというスタンス。

まぁ、当然ですけど路肩凍ってますよね。

雪、やっぱり少しあるね(まだ楽観的)

 

んんんんんッッッッwww(雪の表面がカチカチに凍結してて滑る)

この後、雪が積もってるエリアを抜けたら斜度が10%後半が続いてヒイヒイ言いながら登る羽目に

そして…

あっ…(ここから超楽しくなってくる)

開けた場所に。これ、絵になってません?

ついでに雪山だけアップ

めっっっちゃ綺麗!

そして、ついにここから雪が本気モードに。

雪道にYETIのMTBって、めっちゃよくないですか?雪男のフレームですよ?

そして、雪道を走り続けたのですが、案の定、行こうとしていたオフロードの方は雪がだいぶ積もってて、自分のテクニックでこんな場所行くと事故る(それに、事故ってもここ圏外なので助けを呼べない)と判断し、諦めることに。おとなしく雪道をDHして帰ります。

なお、今回ですが、前に買ったけど使うのを忘れてたGoProの類似品みたいなやつを引っ張り出して下りで撮影してみるか…と思ったのも一つのモチベーションになってたので、撮影してみましたよっと。

なお、轍って凍結してて危ないことありますのでご注意を。

轍が凍結してて滑るので、雪の上をザクザク走って遊んでます。

雪の下りにサスペンション要らねぇ…と思ったので、今度はロードに40Cとか履かせて来て雪道下りたいなぁ…と思いました。

なお、雪道走るのにキャリパーブレーキは論外(雪がキャリパーに詰まって自動ブレーキになる)なので、ディスクロードにてぜひ。

今日学んだこと。

  1. シマノのゴアテックスの冬用グローブ、雪の中走ってても全然寒くないし、転んでも雪が染み込まないし、良かった。ケチらずにゴアテックスの厚手のグローブ使おう。
    (なお、シマノ以外のゴアテックスのグローブは使った事がないので知らない)
  2. 轍のアイスバーンには気を付けよう
    (転ぶまではいかなくても後輪スリップはしまくるので、気を抜かずに)
  3. 動画撮影すると楽しい
    (買おう!)

以上。

ちなみに今日は40kmくらいしか走ってないらしい。900mくらい登ったらしい。

GoProみたいなやつの廉価版(画質はめっちゃいい)と、とりあえずグローブのリンク置いときますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です